thick-one ~ビートメイカーの為のiOSアプリ

iOS DTMerのBeatMakingブログ iOS音楽アプリの実践レビュー、サンプル曲等掲載! たまにiphone、PCに口出し

intuaの本格派Dawアプリ Beatmaker 2 おさらい

Dawアプリ「Beatmaker 3実装予定との事で、

前バージョンとなる「Beatmaker 2」の性能を
いまさら検証したいと思います。
 

おすすめ機能

 
普段使いで扱ってきたので、個人的なオススメの使い方を書いていきます。
 
 

サンプリング

 
最もBeatmakerの特長を活かした制作方法としては、コレに尽きると思われます。
ループミュージックに向いていると言われる理由です。
 

1.レコーディング(またはインポート)

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<内臓マイク、他アプリからの録音を行う>
 
 自分の持ってる波形データ、または楽曲を呼び出す
→Beatmaker2にレコーディングする
→内部フォルダ、ファイルに保存する
 
 
 
 

2.チョップ

 
 録った曲やループを、ドラムサンプラーに読み込みます。
  INSTRUMENT選択画面からDRUMS選択
→「EMPTY PRESET」
→メイン画面「CHOP」でサンプル読み込み
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CHOP MARKERでスライス(オートチョップも可)
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→一旦保存
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→脱出しようとすると
パッドにエクスポートする画面になるので
→APPLY FOR ALL PADS内CREATE SAMPLES FROM SLICES選択
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→各スライスがパッドに振り分けられます!
 
 
 
 
意味わかんな~い
 
公式マニュアルもあります!(結局投げるんかい)
 
 

サンプラー使用例

 

キーボードサンプラー※主にサンプル音源活用

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他シンセアプリでフレーズ作り(Rec→audiopaste)
→ドラムサンプラーでチョップ(セット保存)
→キーボードサンプラーにパーツ読み込み(zone,key等指定)
 
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<ADSR,Filter,LFO等パラメータ設定、音源のレイヤーが可能>
 
 
 

ドラムサンプラー※主にオーディオレコーディング、チョップ係

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録音してからの保存
→チョップしてからの保存
→音作りしてからの演奏
→録音してからの腱鞘炎※相手はディスプレイだ!これを忘れるな!
 
 
 
 
 

ループレコーディング例

 
ドラム(ドラムマシン)※サンプルチョップ
ベース(キーボードサンプラー)※サンプルパーツ読み込み、キー割り当て
シンセ(IAA)※外部アプリを演奏
FXを使ってMIX
 
このような流れのビートメイクが可能です。
 
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<ちなみに書き出しも一撃>
 
 
はい。アプリの域はとっくに越えてました。