iOS Beatmaker の為の音楽制作アプリ&デバイス by Thickone

モバイルBeatmakerのアプリ実践ブログ iOSmusic対応アプリの実践レビュー、サンプル曲等掲載! たまにiPhoneに口出し

久々アップデート Appleの無料DAWアプリ Garageband2.3

まあ、寒い時期のアップデートが恒例になりつつある(?)

Garageband

Apple社の商品という事で、当然ながら今回のiPhone X登場に合わせての新装となってるみたいですね。

筆者6s使用のため、目玉の「Super Retinaディスプレイ向け」アップデートは体感出来ませんが、、、

Garageband 、久々の新機能追加です。

 

Garageband2.3新機能

 

Super Retina 向けアップデート

早く体感してみたいっっっ

iPhone X お持ちの方、レビューお願い!(人任せ)

 

新しいサウンドライブラリ

今回の音源拡張は、無料で用意されているサウンドパック等を、任意でダウンロードするという形になっています。

しかも、今後も随時追加予定という事で、マイナーアップデートも楽しみになってきますね!

 まずは「日本の伝統楽器」をインストールしてみました。

今回はKotoTaiko Drumといった和楽器がフューチャーされていますね。

Kotoはなかなか美麗なルックス。

和音階が選べる等の機能と共に興味深かったのが、

録音後のリージョンを編集アーティキュレーションで、

Picked/Plucked/Tremolo/Harmonic/Glissando Picked/Glissando Fingers

といった奏法が適用できる点でした。

Taiko Drumは和の打楽器勢揃い。迫力ある音で、まさに日本のドラムキット。

和楽器に精通される方が打ち込んだ時のクオリティの高さを勝手に創造しちゃいました。

f:id:thickoneproductions:20171106165507p:image

〈こちらからサウンドパック選択へ〉

続いて"エッジ&アングル"というタイトルもの。

どうやらFuture Bass向けのパックみたいです。

"Future Bass Masher"というLiveLoopグリッドを開いた所、

流行りのカットアップされたvox、多種多様なFX等、使える要素満載です。

f:id:thickoneproductions:20171106165909p:image

〈波形からインスピレーションするも良し〉

というか、DAWアプリの中で「遊んでて楽しい」機能としてはこのGaragebandLive Loop が個人的に最上位なんですよ。

ドラムキット"Infinity"の音源もなかなかキレておりまして、前回アップデートのシンセ"Alchemy"の魅力も最大化できるのではないでしょうか。

 

ビートシーケンサー

こちらはステップ入力式ドラム・シーケンサーの導入と、新しいキットの追加といった所でしょうか。

f:id:thickoneproductions:20171106165853p:image

〈ステップ・シーケンサーは初導入〉

 

  • Advanced Machines
  • Arcade Frenzy
  • Bumper
  • Compact
  • Deep End
  • Electronic Pop
  • Found Sound 
  • Future Breaks 
  • Laser Battle
  • Platinum

 

iOS11サポート

iOS11アップデート時に、追加された「ファイル」アプリがありますよね。

要するにデータ管理を「ファイル」と連携して行いますよ、という仕様です。

ちなみにGarageband 2.3アップデート以前のデータに関しては、

ブラウズこのiPhoneGarageband 

に移動されていますので、慌てる事無かれ。

f:id:thickoneproductions:20171106170211j:image

 〈アップデート時に自動的に移動済み〉

 

Audio Unit機能拡張

もう1つ、特筆すべきアップデートが影ながら行われていました。

以前から話題のAudio Unit Extensionsの連携強化という事で、

互換性のある他社製の音源やエフェクトのためのAudio Units機能拡張の表示が大きくなりました

 

との事。

試しにエフェクトのAudio Units機能拡張を覗いて見た所、

あれ

f:id:thickoneproductions:20171106170328p:image

  • AUBandpassFilter
  • AUDelay
  • AUDistortion
  • AUDynamicsProcessor
  • AUHighPassFilter
  • AUHighShelfFilter
  • AUiPodEQ 
  • AULowPassFilter 
  • AULowShelfFilter 
  • AUNBandEQ 
  • AUNewPitch
  • AUParametricEQ 
  • AU PeakLimiter
  • AUReverb2
  • AUSampleDelay 

 

サードパーティのアプリの話だと思っていたら、

5種類のフィルター、リミッターやピッチシフターまでもがもはや標準化。

Logic程では無いにせよ、Garagebandにおけるミキシングの幅が広がった、という結果となっていました。

 

後書き

iPhone版のレヴューとなりましたが、CPU負荷の関係か度々アプリが落ちるシーンが見受けられました。

今回の記事はほんの触りですので、皆さん自分の好きな様に弄って楽しんでみてはいかがでしょうか。なんたって、無料ですから。

国内ではKORG Gadgetの台頭等で、よもや軽視されがちなGaragebandですが、中途半端なアップデートはせず、毎回ボリュームのあるバージョンアップをきっちりしてくるあたり、感服です。

 

 

試奏曲

トラックリスト

  1. 琴 -koto
  2. per. -Taiko Drums
  3. Vo.chop -Level Up Vox 02(Future Bass Masher)
  4. Drums -Infinity
  5. 太鼓 -Taiko Drums 
  6. Hi-Hat -Level Up Drums 02(Future Bass Masher)
  7. Pad -Epic Cloud Formation
  8. Lead1 -Anthemic Lead 
  9. Lead2 -Tight Punchy Lead 
  10. Trangition Synth -High Energy Lead 
  11. Bass -Deep Thump Bass 
  12. FX -Bhangra Glow Sweeper FX(Future Bass Masher)